さすがに昨日一昨日の会議で疲れ果てていたのだけれど、ちょっと所用があって熱海へ。午前中の高速はさすがにまだ頭がぼーっとしていて、運転要注意だったけど、昼ごろ熱海市内で美味しいお蕎麦などを食して、元気回復。いま建築中の家の内装などをチェック。それをすませてから今度は来宮から梅園をぬけて函南へ。ちょうど新幹線の丹那トンネルの上あたりでしょうか。この辺は丹那盆地ともいわれ、高原の風景がつづきます。目当ては、手作りハム・ソーセージの「グリム」。ここはドイツSUFFA食肉加工コンテストで金・銀・銅メダルを受賞していて、本場に負けない味が売り物。ピクルスもうまいし、特製のトマトケチャップが最高です。ここでいくつかを購入したあと、今度は少し戻りかけて、函南の農産物直販センターへ。ここは地元の農産物を大量に安く売っている。とうもろこしが2本で150円、太くて大きなオクラのパックが100円、わけぎが150円、辛味大根が200円、中ぐらいのサイズにしか見えない小玉スイカが400円……。買い出しには事欠かない。ここでたっぷり野菜を仕入れたあと、つづいて酪農王国オラッチェへ。ここでチーズなどの乳製品と地ビールを仕入れ、低温殺菌牛乳でつくったソフトクリームとヨーグルトジュースをいただく。甘くて濃い!
すっかり満足して東京へ。帰り道、湯河原のそばにあった生湯葉の店にも寄ろうとしたのだけど、なんとここは店じまいして他の店になってました。残念ですが、しょうがない。西湘道路沿いにあった生湯葉のお店、どこに移転したかご存知の方は教えてください!
写真は眼下に眺めた熱海港の光景。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。